猫田のサブカルインフォメーション

小説、漫画、アニメ、映画などを紹介していきたいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

だめな自分を受け入れる大切を教えてくれたアニメ「王様ランキング」11話

第一話 裸の王子 Amazon アニメ「王様ランキング」の11話を見ました。 ほんわかとした絵柄で、一見子ども向けアニメかと思うのですが、登場人物たちが成長していく過程には勇気がもらえて、人として大切なことも教えてくれるので、大人も学べることが多いと…

俳優 堺雅人さんの意外な一面を知れるエッセイ本「文・堺雅人」

文・堺雅人 (文春文庫) 作者:堺 雅人 文藝春秋 Amazon 堺雅人さんの俳優としての日常生活を綴ったエッセイ本です。 堺さんが当時見聞きした情景描写がとにかく細かく描かれていて、記憶力が半端ないなと驚きました(;^ω^) そして独特の表現や人間味溢れる文章…

生きるヒントを教えてくれる本「蒼井優8740DIARY2011~2014」

本書は蒼井優さんが本当に会いたい33人たちとの対談を収録したものです。 対談の相手は演出家や俳優、映画監督、料理家、大学院教授など個性的な人たち。 リズミカルな文章でスラスラと読めつつも、様々な人生観や仕事で心掛けていることは心に響きました。 …

声優の古川慎さんの低音ボイスが楽しめるアニメまとめ

声優さんは演じる役柄は様々です。 中でも低い声に惹かれるということもいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方におすすめの声優さんが古川慎さんです! 特に素晴らしいのがツッコミ役。響くような低音ボイスがたまらない(*‘∀‘) 古川さんの低音ボイス…

働く本質を教えてくれる「古くてあたらしい仕事」島田潤一郎

人生の大半が仕事です。 1日6~8時間働き、残業をするときもあるでしょう。 こういった生活を何十年も繰り返すことを考えると、いかに仕事を楽しめるかが重要かわかります。 かと言って、自分が楽しめる仕事を考えてみたとき「わからない」という人も多い…

登場人物たちのギャップがすごい!2021秋アニメ「王様ランキング」

逆境に立ち向かう主人公ボッチ 11月現在で5話まで放送されている「王様ランキング」。 アニメのタイトルでもある王様ランキングとは、国の豊かさや王様自身の強さなどで各国の王様を順位付けしたもの。 王様ランキング7位のボッス王の第1王子として生まれ…

【マンガ】あなたの亡骸は私が拾いたいんです「売れっ子漫画家×うつ病漫画家」

人生どん底のうつ病漫画家を救ったのは? マンガ投稿サイトの「pixiv(ピクシブ)」で連載されている「売れっ子漫画家×うつ病漫画家」。 11月現在で13話まで投稿されています。 BL作品ですが、今のところ登場人物の二人は恋愛関係にはないので、「BLが苦手……

あなたの推しは何世代?

アニメにハマると、声優さんについても知りたいという人は多いのではないでしょうか? Yotuaeでも配信中の「声優パーク建設計画 VR部」は、声優情報が満載です! 声優の関智一さんとお笑い芸人のぺこぱさんがタッグを組み、毎週個性豊かな声優たちをゲストに…

声優の中村悠一さんファン必見!「わしゃがなTV」

「ジョジョの奇妙な冒険」のブチャラティや「小林さんちのメイドラゴン」の滝谷真、「呪術廻戦」の五条悟などクール系からひょうきんなキャラなど幅広くを演じられている中村悠一さん。 「キャラだけでなく、中村さんの素顔を知りたい!」という方にぜひ観て…

林修流!今すぐやる40の習慣

「いつやるか? 今でしょ!」でお馴染みの林修先生がMCを務める「日曜日の初耳学」。 毎回、ゲストを迎えて林先生がインタビューをするコーナーがあり、中村倫也さんが出演した際のこと。 昔の自分を「スーパー嫌な奴でした」と語る中村さんに対して「魅力的…

胸キュン爆裂漫画「殺し屋だって見守りたい」隈浪さえ

ケンカップル、幼馴染、年の差など、世の中にはたくさんのカップリングであふれています。 そんな恋人たちの様子を優しい表情で見守るのが、本作の主人公です。 主人公は裏社会で働く殺し屋。殺伐とした日常を送っている反動で、人の恋路を見守ることが趣味…

自由に働くには?「好きなことだけで生きていく」堀江貴文

-好きなことを仕事に。 今の世の中でどれだけの人が実現できてるのでしょうか。 確かに、インターネットの普及に伴い、活躍できるチャンスが広がり、好きなことを仕事にできるようになった人たちは昔と比べて増えているのかもしれません。 しかし、現実はま…

未来の妄想してますか?「野心のすすめ」林真理子

「野心」について、人を蹴落としてでも自分の野望を叶えるという、どちらかというとあまり良くないイメージがありました。 しかし、本書では野心を実現するための想像力と努力することの大切さについて、作者のエピソードとともに書かれています。 著者は林…

アニメ1期を観た後に「呪術廻戦0巻」を読んで

かっこよさとギャグを楽しめるアニメ 少年ジャンプで人気連載中の「呪術廻戦」。 自分はアニメから呪術廻戦を知りました。 人間の負の感情から生まれる呪霊。 それを祓う呪術師の闘いを描いたバトルアニメです。 戦闘中に流れるスタイリッシュな音楽やきれい…

夢のその先とは?「アイドル、やめました」大木亜希子

アイドル、と聞いてどんなイメージがありますか? かわいい衣装に身を包み、キラキラの笑顔で華やかなステージで踊り、ファンを魅了する…。 しかし、その舞台で長く活躍できるのはほんの僅かな人間です。 この本は、元AKB48のアイドルたちにその後のセカンド…