猫田のサブカルインフォメーション

小説、漫画、アニメ、映画などを紹介していきたいです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だめな自分を受け入れる大切を教えてくれたアニメ「王様ランキング」11話

第一話 裸の王子 Amazon アニメ「王様ランキング」の11話を見ました。 ほんわかとした絵柄で、一見子ども向けアニメかと思うのですが、登場人物たちが成長していく過程には勇気がもらえて、人として大切なことも教えてくれるので、大人も学べることが多いと…

俳優 堺雅人さんの意外な一面を知れるエッセイ本「文・堺雅人」

文・堺雅人 (文春文庫) 作者:堺 雅人 文藝春秋 Amazon 堺雅人さんの俳優としての日常生活を綴ったエッセイ本です。 堺さんが当時見聞きした情景描写がとにかく細かく描かれていて、記憶力が半端ないなと驚きました(;^ω^) そして独特の表現や人間味溢れる文章…

生きるヒントを教えてくれる本「蒼井優8740DIARY2011~2014」

本書は蒼井優さんが本当に会いたい33人たちとの対談を収録したものです。 対談の相手は演出家や俳優、映画監督、料理家、大学院教授など個性的な人たち。 リズミカルな文章でスラスラと読めつつも、様々な人生観や仕事で心掛けていることは心に響きました。 …

声優の古川慎さんの低音ボイスが楽しめるアニメまとめ

声優さんは演じる役柄は様々です。 中でも低い声に惹かれるということもいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方におすすめの声優さんが古川慎さんです! 特に素晴らしいのがツッコミ役。響くような低音ボイスがたまらない(*‘∀‘) 古川さんの低音ボイス…

働く本質を教えてくれる「古くてあたらしい仕事」島田潤一郎

人生の大半が仕事です。 1日6~8時間働き、残業をするときもあるでしょう。 こういった生活を何十年も繰り返すことを考えると、いかに仕事を楽しめるかが重要かわかります。 かと言って、自分が楽しめる仕事を考えてみたとき「わからない」という人も多い…