猫田のサブカルインフォメーション

小説、漫画、アニメ、映画などを紹介していきたいです。

アニメ「魔王城でおやすみ」がかわいすぎる件について

囚われの姫、安眠のために脱獄

 囚われの姫といえば、牢の中で嘆き悲しんでいるイメージがありますが、それをぶち壊すのがアニメの「魔王城でおやすみ」。

 このアニメに登場するスヤリス姫は魔王にさらわれてしまい、魔王城で過ごすことになります。

 勇者が助けるにくるのを待つかと思いきや、この姫は違います。

 牢を抜けだし、魔王城を探索し、枕や布団などの安眠グッズを作ります。

 時には出会った魔物を襲い、材料として利用することも…。

 たくましすぎる(;´д`)

 最後には安らかな寝息を立て、幸せそうな表情で眠っている姫を見ることができるのですが、その表情がとてもかわいい!

 スヤリス姫の声を担当しているは「ご注文はうさぎですか?」のチノ役や「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム役を演じた水瀬いのりさん。

 水瀬さんのクールで高貴ある声がスヤリス姫にぴったりで、素敵です。

 さらにこのアニメの魅力は魔王城に住んでいる魔物たちです。

かわいくて優しい魔王様

 凶暴で残忍かと思えば、かわいくて、優しい魔物たちだらけ。

 特に魔王がかわいい(^v^)

 姫に話し掛けられると女性に免疫がないのでどきまぎしていたり、気遣っているギャップがあったりとたまりません。

 姫から安眠のために体を触るよう言われたり、頭をなでられたりしてすぐに赤くなります。

 姫をさらってきたことに負い目も感じているようで、優しい性格が微笑ましいです。

 声優は鬼滅の刃で嘴平伊之助役を演じた松岡禎丞さん。

 魔王らしいきりっとした声のほかに、恥ずかしがっている声やキレがあるツッコミの声などバリエーション豊かな松岡さんの声を楽しめます。

オープニングはまるで姫と魔物たちのミュージカル!?

 キャラクター以外にも見どころがオープニングです。

 スヤリス姫の歌に合わせて魔物たちがまるでミュージカルのように踊っている姿がとてもかわいい!(^^)!

 Youtubeでは公式がノンクレジットverを公開しているので見てみてください。